奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

コンサルティングを減らせない


今週もあと少しで終わりです。

といっても、土曜日も日曜日もアポが入っていますが・・・



今週をふり返ってみると、相変わらずコンサルティングの仕事に多くの時間をとられていました。


実は、コンサルティングの仕事を減らしたいと思っています。

活動の軸足を会員制度『着地戦略会』の運営に移そうとしているためです。

相談やコンサルティングを止めるつもりはありませんが、受けるのはあくまで会員さんのものだけ。

いろいろと考えがあり、外からの一見さんのお仕事をしないで済むような状態を作れれば、と思っているのです。


ただイメージはあっても、なかなか実現はついてきません。


今週もたくさん、外部から、新規のお仕事の声がかかりました。

目指す状態を作るため、粘り強くやっていくしかありません。


プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。