奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

今年もありがとうございました。

「今年は、○○事業(長年続いてきた赤字の家業)の廃止という大きな決断を行うことができました。

奥村さんには、様々な助言と指導をいただき、本当にありがとうございました」

こんなお手紙をいただきました。


ほかには、「おかげさまで会社を無事に譲渡できました」とか、「奥村先生の本に出会えたご縁で、安心して年越しができそうです」(この方は廃業を選びました)とか、お礼をいただきました。


特別すごく頑張ったとか、すごいことをしたとは思っていませんが、こういう声を頂くとそれなりにお役に立てたんだと感じられます。

私の役目は、やっぱり人生の節目づくりなんですね。



今年は新しい取り組みが、上手くいかないケースばかりでした。

でも、総じていい仕事と思うのでできたのでOKとしましょう。



今年もなんとかゴールまでこれました。

みなさま、ありがとうございました。



(追伸)
しばらく続けていた「週刊おくむら」は終了いたします。


画像をアップロード

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。