奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

いいの!?会費を3000円から600円に値下げ……

月額3000円だった会費を600円にしてしまいました!

(頼まれてもいないのに・・・)



明けましておめでとうございます。奥村です。

本年もよろしくお願いいたします。



『着地戦略会』という会員サービスを約1年間続けてきました。

会員数はそれなりに増え、一つの収入源として期待できるところまできていました。



しかし!!です。


会費を値下げしました!

それも、80%オフ!!


こんな血迷った値下げに走った理由は何か?

会員特典の利用について、会員さんによって差が生じたことが原因です。



かつての会員サービスには、「いつでも相談OK!」の特典もありました。

3万円や5万円といった資格業の顧問契約も普通なことを考えれば、月3000円の会費は結構お得だったのではないでしょうか。



この相談特典については、利用する方と、まったく利用しない方、大きく分かれていました。

しかも利用しない方のほうがたくさんいて、使う方はかなりの回数を利用する傾向が見られました。

二極化です。



奥村は、この格差が見過ごせなくなってしまいました。

「使わない方に申し訳ないなぁ」と。



もちろん、相談特典を使わない会員さんだって、自分の意思で入会しているんだからそれでいいのでは、という考えもわかります。

みんなが権利をフルに使ったらそもそもビジネスが成り立たないし、個を見るのではなく、全体として帳尻が合えばいいとう考えもあり得るのでしょう。



でも、やっぱり奥村にはシックリこなかった。

これは着地戦略会の運営を、ビジネスという視点で見ていなかったということなのかもしれません。




相談特典を廃止して、思いきり値下げする。

この方向で会員サービスを変更することにしました。

音声レターやメルマガによる情報提供が、会員サービスの主なところとなります。

(着地戦略会については、こちら



いや、でも、やっぱり間違ったかも・・・

正直、自分の判断に自信は持てません。


今後の会費収入と、奥村が費やす労力と時間を比較検討したら、とんでもない赤字です(涙)

まあ、とにかく、やるだけやってみます。

(なんだかやけくそになってきました)



年明けの音声レターでは、そんな着地戦略会を立ち上げた動機とビジョンを語ってみました。

今回は一般にも公開しています。

よろしければリンク先のページで聞いてみてください。

着地戦略ラジヲ公開版


なお、普段の音声レターは会員限定公開です。

(大っぴらには話にくい内容もたくさんありまして・・・)



では、今年もよろしくお願いいたします!!


【追伸】

値下げにともない会員さんを集めたいと思っていた矢先、なんと、利用している集金システムから利用制限の通知が来ました。

不正アクセス調査のため、当面、新規入会者のクレジットカード登録をストップするとのことです。

これではご不便をおかけしてしまいます・・・

そこで、やけくそついで。

2022年1月末までは無料お試し期間にしちゃいます。

ご希望の方は、問い合わせフォームで「お試し入会希望」と書いて、送ってもらえますか。


画像をアップロード

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。