奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

【トークイベント】“インタビューの力”に出演@京都

平成26年4月23日、京都のコワーキングスペースで
『仕事!面接!!恋愛??に効くインタビューのチカラ』
たるイベントが開催されました。

 

インタビューのコツを身に着けて、
日常のコミュニケーションに活かそうという趣旨です。

『なりわい承継メディア』の企画・運営をしている奥村は、
自分なりのインタビュー論をお話させてもらいました。

 

P4231640

 

 

その後、京都への移住を支援するプロジェクトを進行させている
『京都移住計画』の田村篤史さんへの公開インタビューを実施。

 

P4231661
※公開インタビューの成果記事はこちら

 

 

参加者は、インタビューの現場を感じたところで、
ペアに分かれて実際のインタビューワーク。
相手の本質を探るインタビューをしてもらうというものです。

みなさんが相手の魅力を存分に引き出した発表をしてくださり、
そのクォリティーに驚きました。

 

終了後、参加者のお一人が
「奥村さんがインタビューをしている様子は、
カウンセラーや占い師みたいだった」
と語ってくれました。

相手の深いところを引き出そうとしたり、
たまに予言めいたことを言ったり、
これは普段の経営支援のお仕事と同じ本質なのでしょう。

 

インタビューをはじめてから、私自身、
大きくコミュニケーションのとり方や表現が変わりました。

仕事等の成果に結びつく力だと思います。
皆さんもチャレンジしてみてください!

 

1507964_794014587276597_2682214314337353310_n[1]

 

 

※公開インタビューの記事が、こちらにアップされています。

損得勘定の世の中の“次の生き方”を考える【京都移住計画】

 

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。