超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

事業主のための『扉を開くインタビュー』

目次

動けない社長・・・

数多くの経営や法律に関する相談を受けてきました。

もちろんその際は聞いて終わりではなく、こちらから助言もしました。

しかし、その助言が活かされないケースもありました。

 

奥村からすれば答えは明確なのに、なぜ事が動かなかったのか。

 

正しいことを伝えても、理屈だけでものごとは解決できません。

多くのそのようなケースの原因は社長さんのマインドです。

社長さんだって、頭ではやったほうが良いことは分かっています。

でも腑に落ちなかったり、気が乗らなかったり・・・

受け取る側の心の中にモヤモヤしたものが残る限り行動には移せません。

 

インタビューが社長を変える

こんなしっくりこないやり取りを経験し、どうしたらいいか考えていました。

そのとき過去に繰り返していた『インタビュー』を思い出したのです。

僕には、承継メディア・ビジネスバトンというwebマガジンを運営し、150本以上の記事を書いた経験があります。

経営者へのインタビューも積み重ねています。

 

奥村のインタビューでは、企画意図に沿った話をしてもらうよりも、話を深いところから引き出すことを心掛けました。

そのためインタビュー前の目論見とは違う記事になってしまったことが、何度もあります。

そんなインタビューを受けた社長さんは、とても良い顔をしていました。

「インタビューのおかげでモヤモヤしていたところがすっきりした」

「新しい気づきをもらえたよ」

こんな感想をいただくことが多々あったのです。

 

予期せぬ効果でした。

私が深く掘り下げてお話を聞くことで、気づきを得たり、頭の中が整理されたりしたのでしょう。

もちろんインタビューの相手である奥村が、語るにふさわしい経験を積んでいたことも無関係ではないはずです。

 

僕は考えました。

「このインタビューを、経営相談やコンサルティングに応用すれば取組は加速するはずだ」と。

 

インタビューサービスの概要

奥村によるインタビューをサービス化することを決断しました。

このインタビューは表面上の話では終わらせません。

社長さんと一緒に深く潜っていきます。

他者を利用することで、自分をより深く理解し、思考を整理できます。

結果的に、その後は力強い足取りで歩めるようになるでしょう。

深いインタビューをふまえることで、ブレがなくなります。

【サービス概要】

・約120分のインタビュー実施

・奥村からのフィードバックもあります。

・現実を受け入れつつ心を整え、未来へ歩む力を提供します。

・1度で終了でも、気持ちが整理できるまで数回受けていただくこともできます。

・1回25,000円(税・交通費別)

 

インタビューの注意点

・ゆっくりおちついて話ができる場をご指定ください。

・日常の仕事から頭を切り離せるよう、携帯電話はお切りいただきます。

 

こんな使い方を!

・会社や自分の将来のことを考えたい

・現状を一度リセットしたいと思っている

・話を聞いてもらって頭の中を整理したい

・これまでを振り返りたい

 

おわりのメッセージ

たしかにインタビューを受けても、車や洋服を買ったときのように物は残りません。

しかしそれらの消費とは、そもそも目的が違います。

このインタビューは『投資』です。

よりよい未来を手にするための取り組みです。

現状に悩み苦しんできた社長さんと何人も会ってきました。

同時にそんな彼らが、再び力強さを手にした場面をいくつも知っています。

過去と今を紐解き、未来にむかってやるべきことが腑に落ちれば、力がみなぎります。

世間の変動は激しく、あたなの耳には様々な雑音が入ってきます。

その中で変わらない何かを自分の内側で保つことができる人だけが本物の充足をてにできます。

問われるのは、あなたは何者なのか。

その答えを引き出すためのインタビューです。

 

インタビューをご希望される方へ

こちらの問合せフォームから、ご一報いただければ幸いです。

追って、開催場所や日時などについて、詰めさせてください。

あわせて読みたい
相談申込・お問合せ(事業承継や廃業、М&A、社長の相続等) ●お問合せなど、奥村へのご連絡は下記のフォームをご利用ください。 ●社長さんからの事業継承や廃業等のお悩みについては、こちらのページもご覧ください。 →『社長のた...

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次