社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

事業承継×会社分割スキーム@静岡

本日も静岡で、はじめてお会いした社長さんから事業承継のご相談を受けました。

社長さんはすごくよく研究されていて、会社分割を使った事業承継のビジョンを描いていました。

たしかに、その方向で詰めていけば、突破口を拓けそうです。

実は、こちらの社長はこれまでも、顧問の税理士さんなどに相談をしてきたそうです。

しかし、理解を得られなかったり、しっかりと回答してもらえなかったとのこと。

僕のところに寄せられる相談は、こんなパターンが多々あります。

近くの税理士さんや弁護士さんに相談しても納得できなかったり。

「そんな美味しい話があるわけない」と反対されたり。

それからインターネット等で検索して、僕のことを発見してくれるパターンです。

当然、専門家が解決できない話がやってくるので、難解なケースが多くなります。

お話をお聞きしながら、毎回、頭が火を吹きそうになっています。

それでも「どうにかなるな」という感覚は持てています。

相談者を申し込まれた方の「こいつならば何とかしてくれるかもしれない」という直感は、案外正しいものだったりするのでしょう。

ちなみに、僕はこのところ「事業承継デザイナー」の肩書を名乗っています。

問題解決のため状況を把握して、突破口を見つけて策を練る営みが、デザイナーの仕事と酷似していると感じているからです。

普通のデザイナーは、解決策をグラフィックやプロダクトに落し込みます。

僕の場合は、事業承継の作戦を法律や数字に落し込みます。

アウトプットされるものは違えど、動き方や発想方法などはきっと近いはずです。

今日みたいなご相談を受けていると、法律家よりも、やっぱりデザイナーなんだなと思います。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次