900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

事業承継&分社コンサルティングのため訪問

5時間ぶっ通しでコンサルティングをしていました。

そのときは高揚感があって疲れを感じませんでしたが、さすがに帰りの電車では眠っていました。

こちらの会社では事業承継の支援を求められてお仕事が始まりました。

誰を後継者にしていいか分からない。

また後継者が決まったらその方の育成や経営のサポートもしてほしい、というお話でした。

コンサルティングがスタートすると、ブランドの一つを別会社にする方向性が決定。

もともと独立心があったスタッフさんが新社長になります。

ひとつの会社だったものがグループとなり、事業承継を視野に入れた新たなかたちが生まれることになりました。

既存の会社のほうでは、社内体制を整え、さらにこれからの形を作ろうとしています。

社内で同時並行的に様々な取り組みがはじまっています。

当然、やることも多くなり、僕の仕事も大変です。

ただ、大変なのですが、やりがいはものすごくあります。

会社のたくさんの人、いろんな立場の人からアドバイスを求められたり仕事を依頼されたりします。

自分はたしかに外部の人間ですが、深く踏み込み、スタッフのみなさんと一緒に会社を創れている実感があります。

うれしいことです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

神戸オフィス
(グッドミーティング神戸六甲内)

大阪〜神戸にお住まいの方はこちらでもグッドミーティング可能です
阪急電鉄六甲駅より徒歩5分
JR六甲道より徒歩14分

兵庫県神戸市灘区篠原中町
詳細はご予約時にお知らせします
(現在改装工事中9月オープン予定)

目次
閉じる