社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

名古屋中部国際空港で、経営者向け事業承継セミナー

7月13日に、中部国際空港セントレアで事業承継や社長のおわり方についてお話させていただきました。

空港でのセミナーというのは初めての体験です。

主催はトヨタ輸送株式会社様。

その協力会社の社長さんや後継者の方など、約70名の方向けに、事業承継やМ&Aなどの講演をすることが当方のミッションでした。

講演では僕の扱った事例をお伝えしつつ、社長の交代や会社の引継ぎの場面でどんなことが問題になっているか解説しました。

事業承継の障害となるものを乗り越えるためのヒントもお伝えしています。

しかし一番大切なのは、やはり社長さんの考え方やマインドでして、、、

終了後に参加者の方からの感想をお聞きしたところ、どうやらこのメッセージまで受け取っていただけたような気がしました。

毎度のことですが、中身は詰め込み過ぎだったかもしれません。

終盤はやや駆け足になってしまいました。

それでもまだ紹介しきれなかった事例等がたくさんありました。

いざ話はじめると社長さんたちにお伝えしたいことが溢れ出してしまいます。

いろんな方にいろんなテーマをお話させてもらいますが、やっぱり社長さんに事業承継のお話を直接させていただけるのがうれしいです。

僕の仕事のど真ん中であり、使命があるところでもあります。

まだまだ話足りません。

大役が終わったばかりですが、もっと機会をいただきたいとすでに飢えています(笑)

この度は貴重な機会を本当にありがとうございました。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次