社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

社長になる前に、正しい情報を仕入れましょう。

このところ「これから会社を継ぐ」という、後継者の方からの個別コンサルティングの依頼が増えました。

今日も、名古屋からお話を聞きに来てくださいました。

正直なところ、後継者への支援は単発で終わるケースが多く、お金にはならない仕事です。

でも、とても重要な僕の役割です。

会社を継ぐと、大きなものを背負います。

それこそ下手したら、人生まっさか様に落ちていきます。

社長になったら簡単にやめることもできないので、事前に情報を仕入れることを強くおすすめします。

また、先代の社長の考え方が誤っていたり、時代に則していない場合もあります。

「俺がこれまで経営してきたんだから大丈夫。俺の言う通りにしておけ」と、高を括っているケースもよくあります。

危ないですね。

会社を継ぐということは、後継者にとっては超重要な一歩目を踏み出すこと。

正しい情報を仕入れ、足の踏み出し方を検討するのは、はっきり言って当然です。

しかし、現実にはそれをやっていない人がたくさんいるのでしょうね……

手間やお金を惜しんでいる場合ではないと思うのですが。

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】
→「とにかく、まず一度話を聞いてみたい!」
個別コンサルティング

【事業承継関連コンサルティングメニュー】
→「継がせられる会社(売れる会社)をつくる」
事業承継コンサルティング

→「会社を無事に着地させる」
廃業・清算コンサルティング

→「経営者の死亡で会社をつぶさず、家族を巻き込まない」
社長急逝対策コンサルティング

【会社を見守る顧問契約】
電話&メール顧問

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次