900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

廃業って簡単では?

【新刊】『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)


本日はテレビの取材を受けていました。

かなりの長時間。

カメラガ回っていると、なんだか固くなって滑らかに話せません。

うーん、私もまだまだです。

「廃業って簡単じゃないんですか?」

ディレクターさんから質問がありました。

たしかに、普通の方がそう思うのも仕方ないでしょう。

「今は大廃業時代で、毎年3万社が廃業している・・・」

なんて話を聞くと、さも廃業が簡単なように感じます。

しかし、実際にはいろいろと問題があります。

やってみないと分からない難しさはたくさんあるはずです。

世の中には自己判断で進めている社長もいらっしゃることでしょうが、きっと、危うかったり、下手な手を打ってしまっているケースは多いと思います。

やっぱり、専門知識を持って場数を踏んできた人間と、初めて廃業を体験する人では、見えている範囲や遠さは全然異なりますからね。


参加申込受付中!!
個人で会社を買う方法を学ぶ『継業スクール』

【とにかく一度相談をしてみたい!」なら】
個別コンサルティング
【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問
【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

目次
閉じる