900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

洲本商工会議所青年部さんで講演&ワークショップ

P1013054


 

ここにきて何かと縁のある淡路島。
9月18日には『洲本商工会議所青年部』さんにお招きいただき、
講演とワークショップを開催してきました。

 

P1013026
洲本市は消滅可能性都市に指定されてしまっているとのこと。
「洲本のリノベーションにつながるような機会にしたい」
という開催者さんの要望でした。

それを受け、前半は、
奥村が事業や不動産のリノベーションをするときに
心がけている4つのポイントを
具体例とともにお伝えしました。

 

P1013036

P1013089

 

 

後半は、
地域課題解決するアイディアを見つけようと、
アイディア出しの場を作りました。

本当に盛り上がり、各チームから面白いアイディアが発表されました。
(なぜか、エッチな方向のものが多かったような・・・)

「淡路島には、文化も、食も、自然もあります。
自信をもって取り組んでいきましょう!」
と締めくくりました。

 

P1013074

P1013079

P1013085

 

洲本も、淡路島も、ポテンシャルの高さを感じさせる地域です。

ゲストハウスを運営したいと、仲間うちでよく話しをしたりも。
いい物件ないでしょうか・・・?

 

洲本商工会議所青年部さん、ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

神戸オフィス
(グッドミーティング神戸六甲内)

大阪〜神戸にお住まいの方はこちらでもグッドミーティング可能です
阪急電鉄六甲駅より徒歩5分
JR六甲道より徒歩14分

兵庫県神戸市灘区篠原中町
詳細はご予約時にお知らせします
(現在改装工事中9月オープン予定)

目次
閉じる