奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継・社長相続の勉強会の講師をしました!【福山・岡山】

12月4日にNN生命保険株式会社さんからのお招きで、
事業承継に関するお話をしました。

福山と岡山と、
1日で2回お話する初の機会となりました。

保険代理店や会計事務所など、
ひさびさのプロ向けの講演です。

 

PC044466
▲こんな会場でした。檀上は司会の方です。

PC044460

 

 

今回のテーマは、「社長が亡くなったときに起きたこと」。

これまでの僕が仕事で出会った実例を紹介しました。

社長の連帯保証で娘まで破産した話や、
事前準備がなかったため後継者がとんでもない苦労をした話など。

 

 

保険会社としては、これまで節税対策などの商品が強かったようです。

しかし、このたび会社の借金に対する保障となる商品を
プッシュしていきたいという狙いがあるようです。

本来の生命保険の意味からすると、歓迎したい動きです。

 

 

ずっと連帯保証の危険や、債務過大、後継者不在などの
難しい状況の事業承継について訴えてきました。

ここにきてようやく関心を持って
もらえるようになってきた気がしています。

 

PC044463
▲NN生命のゆるキャラとのこと

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。