奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

明石・二見地区の地域資源を活用するプロジェクト

「地域にある個性や資源を活用して、街を盛り上げたい。」

そんな想いから
『二見の“ええもの”掘り起こしプロジェクト』
が立ち上がりました。

明石市の東二見駅周辺では、
商店街が機能しなくなってしまっています。

住民と地域とのつながりも希薄になり、
街のアイデンティティや地域への誇りも
失われつつあるような・・・

 

しかし、地域には日本一との呼び声高いタコをはじめとした海の幸があり、
味わい深い建物なども残っています。

これらの地域資源を活用した事業や会社が作れないか。

さらには、地域を背負うその会社が活躍することで、
街を良い方向に変えていけないか、と考えています。

 

奥村がこのプロジェクトの
企画立案とコーディネータを務めることになりました。

地域資源の活用や仕事づくりを学べる機会の提供と、
皆の知恵を出し合って課題に取り組むワークショップを繰り返し、
事業化を目指します。

 

P7153081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主役はみなさんです!!

起業等の未経験の方や、主婦やサラリーマン、
学生の方など、広く参加していただきたいと願っています。

 

※本事業は、兵庫県の商店街支援事業
(活性化プラン策定事業)に基づき開催されます。

 

——————————————————

第一回目 2016年9月4日(日)「地域資源を知る」

第二回目 2016年9月25日(日)「資源を整理する」
ゲスト講師 西村やす子先生

第三回目 2016年10月16日(日)「資源の活用を考える」
ゲスト講師 友廣祐一先生

第四回目 2016年11月6日(日)「計画に落し込む」

全体コーディネーター:奥村聡(ひょうごエンジン)

 

※各回13時スタート、16時終了予定

※場所は、東二見駅周辺で会場を準備します。

《参加申込方法》下記公式サイト下部の『お申込みフォーム』よりお申込みください。

——————————————————-

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。