奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

東京出張開始、分社による社内整理のご相談

 

今日から3日間の東京出張。

東京には1月に2、3回のペースで来ていますが、毎回、神戸との雰囲気の違いを感じます。

時間の流れの速さとか、人や物の密度の濃さなど。。。

 

新たなご相談がありました。

会社分割や事業譲渡などの分社手法を使った社内の整理を考えていらっしゃるとのことです。

「長年やってきて、事業部が増えたり、仕事の範囲が変わったり・・・
将来の事業承継も視野に入れて、このあたりで一度整理しをしたい」
との内容でした。

成長してきたところで、あるタイミングで会社が踊り場にさしかかる。

その時分社手法を使って、再び成長するための社内整理をすることがあります。

分社の執刀医としてたくさんの案件に関わらせていただきましたが、やってみると改めて軽い驚きがあった活用法です。

「こんな劇的に会社を整えるができるのか」と。

 

じわじわ効く漢方とくらべたら、分社は外科手術のようなもの。

上手くいけば大きな成果につながります。

しかし、その影響力ゆえ、下手な手を打ったらマイナスも大きくなってしまいます。

上手に活用していただきたいですね。

 

 

それにしても、今日のご相談者さんは、僕の出している情報をすごく読み込んでいてくださいました。

本だったり、サイトだったり・・・

ちょっと恥ずかしくもありますが、とてもうれしいものです。

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。