奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

これからの事業承継「リノベーション起業」を打ち出した本

 

『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』

3年前に出た僕の本です。

今日二人の方から、本の感想と事業承継の場面で悩む方にオススメする旨のコメントを頂きました。

本を出してから時間が経っているし、たくさん本でもありません。

それが同じ日にお二人からメッセージを頂けたというのは珍しいことです。

 

そして、今日メッセージをくださったお二人とも、親が事業をしていて、その会社がダメになるのを見てきた方でした。

そして「あのときにこの本があれば」と。

 

この本には法律や会計のテクニックも書かれています。

しかし、それだけでなく
「会社の終わりとは何か?」
「そのときの心構えは?」
といったところまで感じられるようになっています。

そして後継者の立場の方には
「会社を継ぐこと」
「継ぐために必要なこと、も。

テクニックだけでなく、本質を伝えているからこそ読んでいただいた方の支持を得られている理由なのでしょう。

 

願わくば、よりこの本を必要としている方の手元に届いて欲しいものです。

今会社を辞めようか、誰かに継がせようかと思っている社長。

そんな社長を気遣う周囲の人。

これから会社や事業を継ぐかもしれない人。

さらには、今は事業承継に無縁でも、「いつか自分で何かしたい」と思っている人にはヒントをもたらすはずです。

可能性を広げることになる一冊です。

 

あまり自分のことを自信を持ってアピールできない性格をしている僕です。

でも、この本に関しては結構自信を持ってオススメできています。

それも読者から寄せてもらった心強いメッセージのおかげです。

本で書いたリノベーション起業のコンセプトがもっと巷で実践されるように励みます。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。