奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

郡上踊りから学んだ商売のポイント

踊り明かしましたよ。

夜の8時から朝の5時まで・・・さすがに体力はきつかった。

せっかくなので、郡上八幡の『郡上踊り』で思ったことを書き出してみますね。

純日本のど真ん中コンテンツで勝負

僕ら日本人が夢中になって楽しめるものを想像してもらえませんか?

意外と、日本的なものが少ないと思います。

日本的なものは陳腐か、敷居が高いかのどちらばかりのように感じています。

そんな中で、郡上踊りは日本的コンテンツのど真ん中。

だから普遍的に楽しまれ続けるはず。

これからは外国人の参加者もますます増えるでしょう。

外国人向けにデフォルメ化された日本的コンテンツは、近い将来飽きられるはずですからね。

もっと日本的コンテンツで勝負する商売が増えてもいいと思いました。。

 

楽しく承継される感じ

郡上踊りには、地元の若い人たちも楽しく参加しています。

踊りをアレンジしたり、コスプレしたりと自分たちの楽しみ方を見つけています。

ルールを守らせる規律と遊びを許す懐の深さのバランスが絶妙なのでしょうか。

将来の担い手に困ることはなさそうな気がしました。

 


↑ 今年の手ぬぐいを購入。ついつい関連消費をしてしまいます。

突き抜ける強さ

郡上八幡の街では、夏の間毎晩のように盆踊り大会が開催されます。

しかも、お盆の4日間は徹夜で踊ります。

この突き抜けたところが最大の強みでしょう。

やっぱり「徹夜で踊れるんだよ」って誰かに語りたくなってしまいます。

あとは雨でも中止にならないところも、実はすごい。

「警報が出ないかぎり開催されるんだよ。

ちなみに大雨警報だけなら人命にそんなに影響ないからやるらしい(笑)」

こんなネタも語りたくなります。

突き抜ければ語られる。

結果、私も行ってみたいという人が続く。

マーケティングの教科書のようです。

↑ 朝の5時に終了しました。

 

まだまだ参考になるところはありましたが、きりがないのでこのあたりまでにします。

当日は一晩中雨が降り続きましたが、多くの人が夜明けまで踊っていました。

疲労困憊でしたが、また来年も来ようと思います(笑)

街並みや自然の美しさも大好きな場所です。

 

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。