奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

米子から東京、鎌倉へ

昨日は米子でお仕事。

今日は午前から東京→川崎→鎌倉と仕事があります。

そこではじめて寝台特急サンライズに乗りました。

「寝ながら移動ができるなんて素晴らしい」と最初は手放しで喜んでいましたが・・・

結局よく寝られませんでした。

十分な睡眠をとるには慣れと周到な準備が必要そうです。

 

 

さて、僕のお客さんの多くは「どうしていいか分からない」という状態で来られます。

具体的にやることが決まっていて、その手続きを依頼されることはほとんどありません。

どうしたらうまくいくかを一緒に考え、作戦を練って提案するのが一番の役割なのでしょう。

そのために当事者の間に入っていて、意見を吸い上げたり、主張を整理することもあります。

 

このあたりはお客さんに喜んでもらえるポイントだと自負しています。

「解決に向けた提案をしてもらえなかった」

「通り一遍の話だけされて終わった」

専門家に相談をしに行ったときに、こんな感想を口にする方がかなりいます。

相談者の要望と、先方の仕事スタイルのミスマッチが起きているようです。

 

 

★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

【オススメです!】
★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

★関連サイトのご紹介★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。