奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継に向けた後継者育成と経営スタイルづくりのお仕事

今日は継続的な支援をしている兵庫県の会社さんのお仕事でした。

 

市場の変化もあって、自社の経営のやり方を見直さなければいけない時期に差し掛かっていました。

また、社長さんの年齢を考慮すると、次期後継者へのバトンタッチも考えはじめないといけません。

こんな課題をクリアすべく、僕が依頼をいただきました。

会社の土台を見直して、戦略を練って実行しつつ。

同時に後継者の育成もするといった感じのお仕事です。

 

 

こういう仕事は、正直しんどいところがあります。

思い通りにうまくいくことなんてないので、根気強く寄り添っていくしかありません。

 

かつては、法律の技を導入するだけの仕事もたくさんありました。

遺言を書いてもらうとか。

会社分割で、会社を分けるとか。

こういうタイプの仕事は、すぐに結果が出るし、効率的にこなせるものです。

 

しかし、経営体質の改善や人の育成のようなものは、少しずつしか良くなりません。

だから一緒に長い距離を伴走するしかなかったりするわけです。

 

 

【オススメです!】

★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★関連サイトのご紹介★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。