奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継も変な欲を出さず、淡々と・・・

 

今日お会いした社長さんは、ご自身の社長としての“おわり”について淡々と考えていらっしゃいました。

「それが?」と思われるかもしれませんが、すごく珍しいです。

 

事業承継の場面では、手放す事業に対して未練がましかったり。

後継ぎに権限をゆだねられなかったり。

利益を最大化しようと往生際が悪かったり・・・

こんな社長さんがどちらかといえば普通です。

 

でも、今日お会いした方は「急に自分が死んだりして社員に迷惑をかけることは避けたい」と。

で、「それ以外はなんでもいいや(笑)」という調子でした。

 

 

事業承継の相談をされる社長としては、年齢的にはかなり若めの方でした。

 

たしかに金銭的な余裕はもうできているという面もあるのでしょう。

「だからそんな涼しい顔をしていられるんだ」と言いたい方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、十分なお金がありながら、さらにお金にしがみつく人だってたくさんいます。

 

変に欲を出してしがみつこうとしなければ心は穏やかでいられます。

 

また、そんなスタンスで経営してきたから、会社もいい感じで運営されてきたのではないかとも感じました。

変な欲が出ると、経営にはマイナスをもたらすような気がしてなりません。

欲のすべてが悪いのではありませんが、何ともいえぬ変な欲というものがあるのです。

 

僕としては社長さんのこんな淡々とした姿勢に心を打たれました。

自分も、いつもこんな風にいたいものです。

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長の終着点と事業承継を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。