近況報告。M&Aから廃業へのシフトチェンジが増えてます

コロナの関係で私の仕事もかなり影響を受けています。

 

まず、講演やイベントは3月以降すべて無くなっています。

 

時間的な余裕のあるコンサルティングを実施しているお客様については、一旦ストップにさせてもらうケースがありました。

 

一報で、業績の悪化を受けた、資金繰りや廃業等の緊急相談は相当増えています。

 

M&Aのために動いていたお客様でも、今起きている売り上げの落ち込みとキャッシュフローの悪化し、さらに、コロナ騒動が終わった後の経済環境の予想(というか、ほとんど勘です)を踏まえ、廃業へ進路変更するケースがありました。

こうなると緊急に廃業計画を作らなければいけなくなり、不要不急だとか言っていられません。

どの出口になっても対応してくれる奥村は、我ながら便利ですね、、、

 

 

自粛しながら、おとなしく家で今後の事業構想を練ったり、執筆に没頭したいのも本音です。

しかし、それどころかいつもよりも忙しくなっている感すらあります。

ブログの更新頻度が落ちているのもそのせいです、きっと(言い訳)

 

最近の奥村はこんな感じです。

事業主の皆さん、そしてそれを支える支援者の皆さん、まずは生き抜きましょう。

 

 

 


【「奥村と一度相談をしてみたい!」ならば】
個別コンサルティング

【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』
奥村関連のイベント・セミナー情報
【新刊】
0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)
▽この記事をシェアする