三重県事業承継セミナー終了

※新刊※
『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』(翔泳社)

読書会企画も募集!!


 

三重県での2日連続セミナーが終了しました。

一日目は四日市、二日目は津です。

第一部で私が講演し、第二部ではファシリテーターとしてパネルディスカッションを実施しました。

この機会をくださった三重県事業承継ネットワーク様、パネラーのみなさま、そしてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

長丁場であり、また大役だったためずっと気を張っていました。

そのなかで特に印象的だったのは、質疑応答の際にこのようなご質問をいただいたことです。

 

「新型コロナの影響で業績が低迷し、自分の事業に自信が持てません。

それなのに承継や売却を考えるのもどうかと思い気が進みません。

どう考えればいいでしょうか」

 

切実で重たい質問です。

そして、確かにこのような状況の会社も多いことでしょう。

勇気をもって質問していただいたことに感謝です。

 

私がいかに答えたかは、ここでは書きません。

やはりあの臨場感があっての回答なので、伝わり方が大きく変わってしまうでしょう。

 

会社のことをどうするかは簡単ではありません。

そこに新型コロナで環境も難しさも加わりました。

 

それでもしぶとくあきらめず、社長さんとよりよい着地点を見出していかなければならないと、決意を新たにさせていただきました。

 

 

 

 


【奥村と一度相談をしてみたい方へ】

個別コンサルティング

【奥村聡のメルマガ】

事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』

【相談会・イベント】

奥村関連のイベント・セミナー情報

【書籍】

★※新刊※
『社長、会社を継がせますか?廃業しますか? - 誰も教えてくれなかったM&A、借金、後継者問題解決の極意-(翔泳社)

★『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)』★

▽この記事をシェアする