奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

着地戦略会初のオンライン評定


「値上について考えてみよう」ということで企画していた着地戦略会の評定です。

非常事態宣言の関係もあり、今回初めてオンラインで開催してみました。

約30名の方にお申込みいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 197417439_393681175341834_329381512433940214_n-1024x665.jpg




頭では想像していたものの、完全オンラインはこんなにやりづらいとは。

反応が分からず、どれくらい話が伝わっているのか全く分かりません。

これまでのように相手の反応みながら話す内容や話し方を変える方法では、相当困難なものがあります。

そもそもが違う種目として接したほうがよさそうですね。




今回は値上げをテーマにしましたが、小手先のテクニックをお伝えしたかったわけではありません。

値上を考えるならば、結局、自社のあり方や商売の戦略まで見直さなければいけません。

でも、そこまでしなければ、コロナ後の社会で存続することはできないというのが僕の感覚です。

(本当は、コロナ関係なしにその状況は来ていたんけどね)



事業を続けるのも、止めるのも社長は自由です。

ただ、続けるならば、もう一度覚悟と戦略をもって臨まないといけません。

漫然とやればいいという状況ではなくなっています。



最後はこんなお話となりました。

おそらくリアルの講演に比べれば、伝わったものは数分の1になってしまっているのでしょう。


それでもこんな感想もいただけました。

「言われてみたら、めちゃくちゃ大切なことだった」

「やっぱり本質を大切にしないとですね」



伝わる人には伝わっていると少し安心できました。

そもそも万人受けする話ではないですのですが・・・




さて、今回の評定もどうにか終わりました。

次回はどうしましょうか。


いつも会をさせてくださっている会員のみなさま、そしてはじめて遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました!!

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。