奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

【募集】岡山県美作地域で仕事づくりとに移住がテーマのイベント開催

いまある資源を承継&活用した商いづくりを実践的に学ぶ『リノベーション起業カレッジ』。

「身の回りから資源を見出して仕事を作れるようになる」
「都心でも田舎でも生きていけるようになる」
「新しい自分の居場所をつくる」

岡山県美作地域を舞台に、今回はこんなところを目指して企画しています。

8月末に、実際に現地に足を運んで、情報収集や仕事のアイディア探しをしましょう!
どんなネタが見つかり、どんな商いのアイディアがおりてくるでしょうか!?

なおこの企画は、移住専門誌『TURNS』とのコラボで、誌面でも紹介される予定となっています。

tsugi

・歴史を刻んだ立派な空き家たち

・宮本武蔵の生誕地

・メディアでも大注目の難波邸
http://nambatei.com/

・山や川といった自然の美しさ

・なんといっても果物王国岡山県

・こんなに美味しかったの!?のジビエ料理など

都心にはないこの地域ならではの資源が眠っていそうです
ご参加お待ちしています!!

図1


図2

図4

図3

【コーディネーター】
奥村聡
既存の商いの価値を承継し、自分なりに活かしながら仕事をつくる『リノベーション起業』を提唱者
http://www.office-okumura.jp/

【主催】
岡山県美作県民局

【企画・運営】
第一プログレス
リノベーション起業研究会
http://businessbaton.com/

《こんな方に、ぜひ!》
・地方への移住・起業を考えておられる方
・都市と地方との二地域生活に興味のある方
・小商いをしてみたい、商いづくりを学びたい方
・新しい生き方、働き方を見つけたい方
・価値観に共感できる仲間と出会いたい方

【日にち】2015/8/29(土)~8/30(日)

【費用】無料
※ただし、現地までの交通費や宿泊費、
バーベキュー参加の場合の費用(5000円)
は各自ご負担願います。

————————–————————–——————

【プログラム】

★初日(8月29日)

13:00 難波邸集合
※難波邸・http://nambatei.com/

13:10 現地状況のインプット
美作古町についいて観光協会の会長さんからお話しを聞きます。
難波邸の山田さんからは、難波邸の取り組みと今の課題も教えてもらいます。

14;40 未利用資源の見学
空き家などの未使用資源の見学をしましょう。

16:00 現地の方へインタビュー
この地域で頑張る方々からいろいろ聞いてみましょう。

17:00 ジビエ料理&バーベキュー
この地域じゃないと食べられない本物の
ジビエバーベキューをいただきます。
「臭いが嫌だ」と思ている方でも大丈夫だそうです。

※宿泊※

★翌日(8月30日)

9:00 自由行動
前日の作戦会議により行動を決めます。
一人で考えたり、見学に行ってもOK

13:00 フィドバックタイム
みなさんのアイデアや疑問に講師等がフィードバックをします。

14:30 終了式 →現地解散

宿の空きが少ない時期のため、あわくら荘の部屋をおさえています。

素泊まり:1名用_6100円/泊、2-3名用_5700円、4名_5500円
朝食付き:1名用_6900円/泊、2-3名用_6500円、4名_6300円

http://nishiawakura-kanko.com/yado/yado01.html

————————–————————–——————
A50P9950

eigyobi-600x400

516edd5f45ef76e3a26abe19e2a6d90c - コピー

DSC_98932-600x400

【注意事項】

①人数を把握する必要があるため、ご参加の方は必ず参加ボタンを押すか、メッセージをください。

②第1回目(8月1日)のキックオフに参加していない方でも大丈夫です。

③二日連続では参加できない方は、どちらか一方の参加でも大丈夫です。

④宿泊場所はご自身で見つけていただくこともできます。
あわくら荘への宿泊を希望の方は、8月14日までにご一報ください。

⑤2回目に参加する方は、原則3回目(9月13日)にもご参加ください。

《メッセージ送り先》
info@businessbaton.com
または、フェイスブックで奥村聡へ

★★3回目以降について!★★

第3回は、9月13日(日)に開催。
10時頃から夕方までのプログラムを考えています。
フィールドワークで得たイメージを事業プランに落とし込んでいただいて発表。
講師陣からのフィードバックを経て、さらに磨きをかけてください。

自分の頭で考え、フィードバックをもらい、また考える・・・
このサイクルが事業づくりの力を養うのにとても有効です

そして!
そこまで事業プランを練ったのならば、美作地域で開催されるビジネスプランコンテストにも応募してはいかがでしょうか!?
グランプリは賞金50万円です!

 

 

お申込み、お問い合わせは、こちらをご利用ください。

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。